2017年5月11日 子育てカフェ(臼杵市)

<テーマ> 今、気になる子どもの様子から
CIMG0641圧縮1
<参加者の感想>
○初めての1年生の母親になって、小学校のこと、宿題のこと…たくさん考えることがありますが、あまり(高いところ)を期待し過ぎないことで、親も子どもも楽しくできるのかなと感じました。私は母親であり先生ではないので、宿題の出来も完璧を望まないこと!!
今日から早速したいと思います。ありがとうございました。

〇初めて参加させていただきましたが、楽しく、子育ての悩みについて語れてよかったです。皆さんの話に、「うちもある、ある」と思うことばかりで、自分だけじゃないと感じることができました。それだけで悩みが軽くなった気がします。子どもに問題があるのではなく、自分の問題としてとらえることを考えていきたいなと思いました。

〇久しぶりの子育てカフェでした。今回も楽しい内容でした♪
加嶋さんは、いつも的確な表現で分かりやすく悩みや解決方法や案などを示してくださるので、我が子のことじゃなくても、話を聞くだけでスッキリします。予防線を張り過ぎないこと、ピンチが来たらその時に考える、などこれからも取り入れていこうと思います。今日、改めて、私は加嶋さんのお陰で親としての困りがだいぶ減っている感じがしました。また、次回楽しみにしています。ありがとうございました。

〇久しぶりの参加させていただきました。この時間は、自分にとって本当によい時間だと思います。みんなで悩みを共感でき、子育てに関して頑張る気持ちがここで復活するような感じです。

〇今日は、久しぶりに加嶋さんのお話が聞けてとてもよかったです。やや「一番病」の長男に対して、予防線を張らず見守っていきたいと思います。また、この子育てカフェで初心に戻って、みんなで子育てについて楽しく語り合いたいなと思います。

次回予定
・日時 2017年8月10日(木)10:30~12:30
・場所 元気力ネットワーク事務局 大分県臼杵市江無田14組  0972-83-5690