2015年10月11日

2015年10月11日 不登校を考えるリレー講演会 (大分県臼杵市)

<テーマ> よりそうということ ~子どもの心のこえを聴きとる~
<感想>
○ 今日の講演会に参加して本当に良かった!!と思っています。加嶋先生の話を聞くと、今までの考え方や見方が偏っていたり間違っていたことがわかり、目からウロコが落ちることばかりです。「親の体験に学ぶ」のお話しは、本当にズンと心に響きました。こんなお話しを先生方に聞いてほしいと思いました。教員として、どんな考え方や見方をすればいいのかが、この会に来ると少しずつ見えてくるように思います。また機会があれば、お話しを聞きたいと思います。今日は本当にありがとうございました。

○ もっともっと多くの人にこういう話を聞いてもらわないといけませんね。長男を誘ったのですが、今日は来れない…ということで、25日は一緒に行きたいと思います。今日はえとうさんのお話を聞けたことが、まず一番よかったです。そして加嶋先生の話…今日のような流れで聞くことは私は初めてでしたが、ばっちり!!とてもよかったです。

○ 「自立」は、まわりに支えられながら自ら決定していくこと。とても心にささりました。支えあえるなかまづくりが、また、ひとりひとりの自立支援になるはず。教師として、その部分に力を入れたいと思います。今日は、ありがとうございました。

○ 今後も参加をできるだけしていきたいと、心から思える会でした。ありがとうございました。

○ 形だけのよりそい……やって来ました。全然、心に響いていませんでした。保護者の皆さん、心がいやされたと思います。全てが考えさせられました。ありがとうございます。

○ 現在、19歳の娘が、中学三年の2学期スタート、9/1より突然学校へ行けなくなり、当時の状況~今日までの家族の思いなど、いろんな事を思い出し、涙が止まりませんでした。本当に良かったと思います。ありがとうございました。

○ 子どもが不登校になった時、私自身すごく追いこまれていました。星の会に出会って、共感してもらえる場所ができ、自分が安心すると子どもも笑顔がでるようになりました。「よりそう」っていうのはなかなか難しいものもありますが、自分なりによりそっていけたらと思います。

○ 息子も20才になろうとしています。不登校からひきこもりに成長しています。元気にやっているのは分かります。心配はしていないと思いながらも、親として何か出来るのだろうと考えます。何もしなくても良いと思いながらも、不安に思う部分もあります。親の会には本当にお世話になることばかりと思っています。

○ とても、良い話が聞けました。ふだん、悩んでいることが、自分だけではないということを改めて知ることができ、励みになりました。

CIMG1435(圧縮)