2016年1月

OBSラジオに出演 2016年1月24日

「週刊ラジオマガジン いつも、something new! classic」(毎週日曜日17:30~)の番組に出演しました。
約1時間わたり、星の会(不登校を考える親の会)や教育・不登校研究所「明日(あした)が見える」やひきこもり情報誌「OUT SIDE」について話をする機会を頂きました。

2016年1月21日 爽風館高校懇談会 (大分県大分市)

<ミニ講演テーマ> 子どもの自己決定
昨年の11月に続いて、今回が2回目の「保護者・教職員懇談会」でした。最初に、加嶋の方から「子どもの自己決定」について話をさせて頂き、その後は「グループカウンセリング」で進めていきました。
<感想>
●加嶋さんのいくつかのキーワードがとても参考になり、「目からウロコ」が何度か落ちました。
●親自身が繋がることが大事だと感じました。
●皆さんもそうだと思いますが、自分も、今悩んでいることを相談にのってもらえて良かったと思います。
●加嶋さんのアドバイス、とても参考になりました。
●続けて参加させていただいていますが、やはり来て良かったと思います。皆さん、状況はそれぞれですが、親として悩んでいることは同じだと思いますので、気持ちを共有できたように思います。
●講座の時間をもう少しとって下さっても良かったと思います。