2016年12月

2017年12月17日 おおのルンビニこども園講演会 (豊後大野市)

<テーマ>
子どもが育つということ 
~「易しさ」と「優しさ」~

<内容>
(1)はじめに
(2)「育つ」ということ
(3)「易しさ」と「優しさ」
(4)同じ立場で心を聴きとる
(5)おわりに

<主催>おおのルンビニこども園

2016年12月10日 子育てカフェ(宇佐市)

<テーマ> なし
<参加者の感想>
〇みなさん、それぞれに違った悩みをもっていて、子どものことでいろいろな思いがあるのだと改めて感じました。大きな会場で加嶋さんのお話を聴く時には、質問などする勇気がなかなか出なかったのですが、話をしやすい雰囲気の子育てカフェでは、自分の思いを口に出すことができ、再度自分がどんな思いを消化しきれずにいたのかわかった気がしました。第2回目の子育てカフェが、今から楽しみです。本当にありがとうございました。
〇加嶋さんに「お母さん、頑張ったな~」と言ってもらえた時は涙が出そうになりました。自分がため込んでしまっていたことを話すことができたことで、自分が少し好きになりました。このような集まりの機会があまりなくて、リラックスして話すことができたことも良かったです。母親って、子育てに関して「~しましょう」「~してください」「~してはいけません」「~をするようにさせましょう」‥‥とにかく、親になった途端に求められることが増えます。それに加えて、女性として家事、外に出れば仕事‥‥もっと世の中で頑張っている(口に出して頑張ってます!とは言えません)お母さん、そしてその姿を見て頑張っている子どもたちにもっと目をむけてほしい!そんな気持ちを加嶋さんが汲み取ってくれました。子どもの心の中心をよく理解しておられ、言葉に子どもや子育てをする母親への愛情が感じられました。救われる気持ちで聞いていました。貴重なお時間をありがとうございました。
〇各地で講演もされてお忙しい加嶋さんとたくさんお話ができて、とても有意義な時間を過ごすことができました。「こんなつまらないことを聞いても良いのかな?」と思うようなことでも、真剣に聞いて下さり、ずいぶん心が軽くなりました。また、皆と話して、どのお宅にも様々な悩みがあることを知りました。きっと、いろんな試練を乗り越えて、親も子も成長していくのですね。ぜひ、次回も参加して、加嶋さんに生きるパワーをいただきたいです。本当にありがとうございました。
〇普段、他のお母さんたちとしゃべっていても、子育ての悩みについて深く語ることはなかったので良い経験になりました。聞いていると、いろいろな悩みがあることを聞いて、「自分だけ(自分の子だけ)悩んでいる」気持ちでいたのだと思うんですけど、少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました。
〇今日はありがとうございました。子育ては、やはりいろいろな悩みがつきもので、こうして皆で話したり聞いたりすると安心することが多かったです。わが子でも、どう接したら良いかわからなくなり不安で一杯になりますが、話を心から最後まで聴くことを心がけようと思います。一つできたら、つい欲が出て、あれもこれもとできるんじゃないかと見えないプレッシャーを与えている気もします。今は、保健室にでも行けなかった子が通えるようになったことを大事にしたいと思います。こちらの投げかけに答えていただいて、気持ちが楽になりました。ありがとうございました。
〇加嶋さんを囲んでの子育てカフェ、とても楽しかったです。今まで話したこともなかったお母さんとも交流が持てて有意義な時間でした。私の現在の悩みは、中1の長男のイライラをどう解消してあげられるか、学校へ行きたくないと言った時にどう声かけをしてあげたら良いのか。やはり、じっくり彼の話を聞いて、受け止めてあげることが大事なんだなと、改めてわかりました。わかってはいるけど、なかなかうまくいかないのも本音ですが‥‥。上手くいかなくても、会話して気持ちを理解しようとすることは大事にしたいです。また、機会があれば、是非子育てカフェに参加したと思います。ありがとうございました。