2018年9月21日 子育てカフェ(臼杵市)

2018年9月21日(金)13:00~15:30
テーマ:明らめる子育てのすすめ

○毎回自分の立ち位置、心の状態、子どもとの関係を見直し、整理するいい時間を過ごさせていただいてます。そして、終わると、また頑張ろう、今の方向性で間違ってないなと自己肯定する部分が生まれたり、前向きな気持ちになれます!母親はしっかりしなくては!頑張って当たり前という部分を暖めてくれる加嶋さんとのこの会が、私にとっては、日々の頑張りに対するご褒美になっています。
どういう親でありたいか、今日話題になったこのテーマを、もう少し深く考えてみます。ありがとうございました。

〇久しぶりの子育てカフェに参加できてよかったです。諦めるではなくて、明らめることが子どものエネルギーになり、本当はやってみたかったことをやる力になってあげられるのか、一人で抱え込んだりしていないか心配になることがありますが、もしもの時に、子どもからSOSが出せるよう、いつでもそばにいてあげられるよう、どうでもいいことを普段から子どもと一緒に楽しみたいと思います。
今日は自分の親との関係を見つめ直したり、どんな親になりたいかを考えたり、深いお話ばかりでした。先生や他の方たちといろんな考えを話し合えて、なんだかスッキリしました。ありがとうございました。

〇自分がどういう風に育てられたか?で、自分の子育てが変わる(自分が育てられたようにしか育てられないOR反面教師?)ので、子育てはやっぱり深いなーとしみじみ感じました。子どもがウソをついたらどう対応するか?思春期の対応は?  とても良い話が聞けて本当によかったです。ありがとうございました。11月も楽しみにしています♪